草加市谷塚の整形外科 リハビリテーション科 けやき整形外科リハビリテーション

草加市谷塚の整形外科 リハビリテーション科 けやき整形外科リハビリテーション

草加市谷塚の整形外科 リハビリテーション科 けやき整形外科リハビリテーションの診療時間は(月~金)9:00~13:00 15:00~18:30 土曜は9:00~13:00 休診日:土曜午後・日曜・祝日

草加市谷塚の整形外科 リハビリテーション科 けやき整形外科リハビリテーションの電話番号048-927-4976

草加市谷塚の整形外科 リハビリテーション科 けやき整形外科リハビリテーションは東武スカイツリーライン「谷塚」駅より徒歩4分

ギックリ腰

ギックリ腰とは、急性の腰痛を指す言葉で、特定の病気を指した言葉ではありません。

突然ひどい腰痛に襲われるものですので、誰にでも起こる可能性があります。

症状

突然の激痛で動けなくなることが一番の特徴です。重く張ったような痛みが続きます。

原因

ギックリ腰の原因様々ですが、日常の何気ない動作で起きることがあります。

  • 重いものを持ち上げたとき
  • 前かがみになった時
  • 寒い場所で作業をした時
  • ゴルフなどスポーツで腰をひねった時 など

また、原因が他の腰の病気であることも考えられます。

肉離れや関節の捻挫、椎間板の損傷などでギックリ腰になる場合もあります。

ギックリ腰の原因は、筋肉や神経、関節への急激な負担や、疲労や緊張など様々です。

治療

急激な腰痛に襲われるので、応急措置が必要になります。

とりあえず安静に、楽な姿勢をとって、腰に負担のかからないように、コルセットや腹巻きなどで腰を支えるのもいいでしょう。

また、炎症を起こしている腰部を冷却することも効果的です。

徒手整復による治療

痛みをおこした組織(骨や関節、筋肉、筋膜 など)に 手技によるアプローチをくわえて治していく治療法です。

触診からレントゲンでは分からない小さな異常を確認し、手技によって元の状態へと戻すことで痛みを早期に回復することを狙います。徒手整復についてはこちらをご覧ください

他の病気が隠れているかもしれないので注意しましょう

ギックリ腰になった原因が他の病気である場合もあります。

特に、脚にもしびれがあったり動かせない、感覚が麻痺している等の神経症状もあった場合は注意が必要です。

腰の痛みとともに、脚の感覚が鈍くなっていた場合は、なるべく姿勢を変えずに、救急車を呼んで病院へ行きましょう。

けやき整形外科リハビリテーションではこちらから問診票をダウンロードいただけます

骨密度測定検査の詳細はこちらから

コラム
徒手整復
骨密度検査のご案内
ストレートネック(スマホ首)
寝違え
頚椎症
五十肩
肩腱板損傷
石灰沈着性腱板炎
上腕骨外側上顆炎(テニス肘)
ギックリ腰
腰椎椎間板ヘルニア
脊柱管狭窄症
ばね指
変形性膝関節症
骨粗鬆症

このページの先頭へ戻る